日々ノコト

saeのいただきもの

d0042578_1872910.jpg
鎌倉のおみやげをいただきました。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの*小鳩豆楽*

あまりのかわいさにシャッターを押してしまったのでした。。
画像はものすごく大きいけれど親指ぐらいの小さなお菓子です。
saeのお口でやさしく溶けてくれました。


そしてこちらは小さいお友達からいただいた絵。
d0042578_1811938.jpg


ハハとは出会ったことがあるのですが、saeとは直接会ったことがありません。
せいいっぱい想像をふくらませて描いてくれたようです♪

一番左がsaeですよん!
ありがとう!!!
[PR]
# by chikochac | 2007-05-25 18:14 | 日記

おでかけ

おうちに帰ってきてから、お散歩すらあまり気乗りがしないようで、G.W中も『お庭だったら出てもいい・・・』と。
大きな発作が出るとびくついて、精神的にダメージを受けたのだな~とここのところ静か~~~に過ごしていました。
そうは言ってもスクーリングはすでに2回こなしました。

今日は久々毎年恒例のガーデニングショウへおでかけ。
d0042578_0233635.jpg

今年も人手が多かったのですが負けずにたくさんのバラを見てまいりました。

ハハの目当てのサマーソングというバラはゲットできず・・・(だって10000円!もするんだもの。。)

saeは気晴らしになったのか否か。帰ってきてからぐっすりです。
今月末には運動会。来月早々今年第一回目のプール活動。来月末には修学旅行とスケジュール目白押しのsaeです。
[PR]
# by chikochac | 2007-05-16 23:58 | 日記

帰ってまいりました

本日無事に退院となりました。
家に着くなり爆睡・・・・・

少しずつ体力回復できたら・・・と思っています。
なんだかすっかりやせてしまったようです。
抱っこ。軽々なのです。
入浴介助に来てくださったヘルパーさんにお顔が細くなったね。としっかり言われてしまいました。体もほっそり・・・

しばらくはマイペースでのんびりやっていこうかと思っています。
[PR]
# by chikochac | 2007-04-24 22:17 | 日記

在宅9年めにして初の・・・

緊急入院しました。17日火曜日。

16日の朝4時ごろから発作。いつもの緊張かな?と思いながらおむつを替え、体位交換し吸引して・・・ん???落ち着かない。んじゃ大好きな車椅子に朝から座りましょ・・・やっぱりだめ。
ということでお薬を使ったのですがいつもなら15分で効くお薬がなかなか効かず。。

昼にもまた発作が・・・でお薬。

夕方また・・・でお薬。

夜中またまた・・・でお薬。

朝方・・・・・・・・・・やっぱりお薬。


早々に外来の予約をして昼前に受診。その間にも発作が出て・・・
そのまま緊急入院となりました。

すぐに点滴を開始してお薬入れてもらったのですが、最終的に落ち着くまで3種類のお薬を使いました。すでに夕方。。
熱がりのsaeなのに体温も33度台まで落ちました。
なんだかはじめてのことで心配していたのですが
いろいろ検査もしていただき、結果は脳へのダメージもなくほっとしています。

木曜にはお薬もきれ、今はおなかの回復を待ち発作の出方をみているところです。


何年かぶりに点滴したsae。
気が紛れると思い点滴着作ってみました。
よかったら見てみてくださいね。
『てづくりの介護用品』に載せています。
d0042578_21441880.jpg

[PR]
# by chikochac | 2007-04-21 21:44 | 日記

新学期

6日から12日までお泊り。
今回もおりこうに過ごしてくれました。
saeも中3になりました。

先生とプリクラ♪
久々にプリクラ撮ったのですが、決定時間までが異様に短くなったような・・・
ものすごくバージョンアップしていて先生とふたりあせってしまいました。
saeはsaeでお疲れの様子でぼ~っとした表情で・・・
絶対リベンジ!!!します。



今回のsaeお泊り中におでかけしたところ。
行きたかったillyのフラッグシップ・バールのespressamente illy。
コーヒー好きでエスプレッソマシーンをお買い上げしておうちでillyのエスプレッソを飲む日々なのですが、バリスタに淹れてもらう本当のエスプレッソの味が知りたくてsaeパパとおでかけ。
私はハートの形が美しいマキアートをsaパパはエスプレッソを。。
おいしかったです。
おうちのそばにあるといいんだけれど・・・

となりの日本橋高島屋で地下食寄っていろいろ買って帰ってきました。
なんだか買出しの旅のような・・・
昔仕事をしていたときに3時のおやつを買いによくでかけていたのですが、もうすっかり浦島太郎状態でした。
なんと16年ぶりの通勤ルートででかけた日本橋。電車もすっかり様変わり。
年を感じます。
[PR]
# by chikochac | 2007-04-13 23:37 | 日記

ぐったり

ひさびさの長時間お散歩に疲れたのかsaeぐっすりです。
おひさま疲れかな?

週末saeお泊り予定です。入所日に始業式。

中3です!!!



今日のパン。
フランスパン生地で焼いた焼きカレーパン。
d0042578_20313666.jpg


そしてこちらはいただきものの白くまシュー
d0042578_2030232.jpg
おいしかったです。
[PR]
# by chikochac | 2007-04-02 20:33 | 日記

今年も

d0042578_17592597.jpg近所の公園へお花見に行ってきました。
満開です。人出も・・・

そしてそしてsaeパパは去年食べられなかったお団子を無事ゲット!!!
d0042578_180405.jpg

一年待ったお味は大満足だったようです。
[PR]
# by chikochac | 2007-04-01 18:02 | 日記

25

桜。
3分咲きぐらいですね。
週末は雨でしたがすこし湿度があると空気が柔らかいような感じがします。
家の周りでは3月はじめからうぐいすが鳴いていますがますます声に磨きがかかってきています。

d0042578_23544780.jpg

サクライロのケーキに25のろうそく。。

けっして年齢ではありません。
        ・
        ・
        ・ 
        ・
        ・
        ・
        ・
勤続25年のsaeパパなのでした。

そしてこちらは発酵時間をすっかり忘れ30分以上も過発酵なクランベリーのちぎりパン。

d0042578_083175.jpg
ただいま焼きたて~
味見せず・・・
明日の朝ごはん。一番はじめに食べるのはsaeパパ・・・
[PR]
# by chikochac | 2007-03-25 23:52 | 日記

2週間ぶり

の更新。
saeは元気に過ごしています。
気がかりだった便秘。最近するすると出ています。変わったことといえばカゴメのラブレを飲ませているというぐらい・・・
以前もチャレンジしたのですが、以前は80ccのもの。今は130ccを飲ませています。結局量が足りなかったのか?
とにかく面白いようにでているのでこのままkeepしてくれるといいな~と思っています。

今日は山梨へイチゴ狩りに行ってきました。
いつも行っていた伊豆の方は予約でいっぱいだったので今回初めて山梨へ・・・
グルメいちご館前田
予約がいっぱいということでしたが障害者の方はお断りいたしませんということですんなりOKしていただきました。

d0042578_0424352.jpg

saeがもっているのは別料金だった愛べりー。お店の方が形は悪いけど美味しいから・・・と持ってきてくださったもの。
あきひめ、さちのか、レッドパール、あかしゃのみつこ、アスカルビー、ももいちご、愛ベリーの7種類を食べ比べしてきました。

あかしゃのみつこ。香りがよくて美味しかったです。saeももちろんミルサー加工でいただきました。
[PR]
# by chikochac | 2007-03-19 23:32 | 日記

かもめ食堂

観たくて観たくてようやく借りた『かもめ食堂』。
やっぱりすごく良かったです。すごくはまってしまいました。
今、Pasco超熟食パンとのコラボCMしていますよね。同じカフェを使って撮影したそうです。

フィンランドで、おにぎりがメインメニューの食堂をひらいたサチエさんの日々をつづる映画。
サチエさんの価値観やその生き方というか姿勢がなんとも潔く心地よいです。
淡々と過ぎていく毎日なのですが、一時間半飽きずに楽しめます♪
プッと吹き出したことも数回。

インテリアやテーブルウェア、洋服も北欧満載でいい感じなのです。

思わず勢いで初回限定版のDVDをオークションで落としてしまいました。
まだ観ていない方是非!!!

映画の中に出てきたメニューにもある"シナモンロール"
無性に作りたくなりさっそく・・・

d0042578_20103021.jpg

映画ではデニッシュぽかったのですがワタシはクリームチーズのアイシングをかけてシナボン風に。
でも形は一緒なのです。



saeは、待ちに待ったKAT-TUNのカレンダーが届き、目がまん丸になっています。
あれはカレンダーじゃなく写真集ですね。。まだ全部見れていません。
[PR]
# by chikochac | 2007-03-05 20:30 | 日記



saeとの日々の暮らしを綴るWeb日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31